金融教育フェスタ
2005 金融教育フェスティバル
実施報告
シンポジウム「これからの子どもたちに期待すること」
全文
パネリストからの提言
好本 最後に、パネリストの皆様にご提言を頂こうと思います。
大杉 私は、『合理性と公正さ』にしました。「お金をどう使うか?」ということで、「色々な選択肢の中で、自分にとって本当にいい『モノ』を選ぶのが『合理性』」だと思います。
そして、「自分が決めたことが自分や皆にとって良いことなのか?」という意味で、『公正さ』ということにしました。これは金融教育に限らず、「色々な教育の中の基盤になるものではないか」と思い、この言葉にしました。
畑村 私は、『体感・実感・わかる、をもとにした教育を!』にしました。これがとても大事だと思っています。そして、早くこうした教育に切り替えないと、「皆が落ちこぼれになってしまうのではないか?」と、とても心配しています。
香山 私は、『金融教育で人生の主役に!』にしました。お金は使われたり、振り回されたりするのではなく、自分でお金を上手く使ったり、貯めたりすることで、「自分の人生を自分の手に取り戻すために、金融教育が活かされたらいいな」と思います。
福井 私は、『お金をいきいきと!』にしました。自分が本当にしたい目的を強く意識してお金は稼いでください。そして、そのためにお金を使ってください。
何か「ふわっ」とした気持ちの時は、お金は使わないで貯金してください。その貯金は、巡り巡って、他の人が自分の目的のためにいきいきと使ってくれる。併せて、「『常にいきいきと!』ということになる」と思います。
村上 私はひと言で『愛』。もう全ての事に関して「この言葉に尽きる」と思うのです。「自分を愛することができなければ、人のことも愛せない」ということは、全ての基本になってくるのではないかという意味も込めて。
今日は「金融のお話」でしたが、人生はやっぱり『愛が基本』となって色々な事が広がって行く。私は自分の子どもを育てるうえで、いつも『愛』をテーマにしているので、今日もこのひと言で終わりたいと思います。
三枝 私はここ数年こだわっている、『自分づくり』をキーワードに挙げさせて頂きました。金融教育はもちろんのこと、経済教育にしても、消費者教育にしても、法教育にしても、「全ての教育の基本にあるのは『自分づくり』」だと思います。
自分で考え、自分で判断し、意識決定する。それが金融教育でありましょうし、色々な側面から『自分づくり』をして行く。「よい自分づくりができて、よい社会づくりができる」と、ここ数年強く思っています。
好本 皆様、ありがとうございました。今日は、世界や日本で行われている実践例などもご覧頂きながら、金融教育について考えてきました。学校教育の中で、金融教育を積極的に取り入れることは、「教育の現場をいきいきとしたもの」にしてくれます。さらに、「学力向上や学習意欲とも非常に関わっている」ということも分かりました。
金融教育は、「金融や経済の仕組みを勉強するだけはなくて、お金をどのように使って生活設計をして行くか」ということや、賢い消費者になるための「消費者教育」、さらに、労働とお金の関係、労働の価値を知るという「キャリア教育」まで含まれる、大変幅の広いものです。金融教育は、教育の現場で、この複雑な現代社会にあっては、まさに「子どもたちに生きる力を伝える教育」なのではないでしょうか。私たちの家庭、学校、そして地域で、「まずはできることから金融教育を始めて行きたいものだ」と思います。
今日のシンポジウムが皆様にとって、金融教育を考えるきっかけになれば幸いです。皆様、ありがとうございました。
以上