金融教育フェスタ
金融教育フェスティバル2006
実施報告
6F 知るぽるとタウン みんなで体験!おかねの街
集会場 (センターステージ)
2.ニーズとウォンツでおこづかいを賢く使おう!
みんなで楽しく学ぶ金銭管理
開催時刻:[第1回]14:10~14:50 [第2回]16:50~17:30(各40分)
対 象:小学校高学年向け
定 員:各回につき4名×5組=20名
講 師:羽田野 博子 氏(NPO法人マネー・スプラウト代表)
楽しく遊びながら必要なものとそうでないものを自分で考えながら判断し、おかねのやりくりを学ぶ、スゴロクゲームです。
羽田野 こんにちは。NPO法人マネー・スプラウトの羽田野博子と申します。これから、おこづかいゲームをするんですけど、その前に各テーブルに集まっていただいた皆さんにちょっと質問します。おこづかいをもらっている人?
子ども はーい!
羽田野 皆さん、おこづかいをもらっていますか――もらってる?じゃあね、おこづかいでどんな買い物をしていますか?
子ども お菓子。
羽田野 ほかの人、いますか。お菓子じゃないものを買っている人。
子ども ゲーム。
羽田野 ゲームだそうです。じゃあね、家族の中で一番お買い物をする回数が多い人ってだれ?
子ども お母さん。
羽田野 お母さんって、どんなものを買っています?
子ども 洋服かな。
羽田野 洋服――ほかにないかな?お母さん、お花を買ったりするかな?めったにしない?
羽田野 (プレゼンテーション画面を見ながら)これは――右です。はい、じゃあ次、牛乳はお母さん買ってる?これは――左です。はい次、携帯電話――はい、これは――右です。じゃあ次、ニンジン。これは――左になります。はい次、じゃあ、ここで質問です。アイスクリーム――右でしょうか、左でしょうか?
子ども 左。
羽田野 みんな左かな?じゃあ、左と右ってどう違うんだろう――わかるかな?――左はね、ないと困るもの。これをニーズと言います。右は、なくてもいいけどあったらいいな、おいしいな、楽しいな、うれしいな、便利だな、欲しいもの。それをウォンツと言います。――ニーズとウォンツ、わかりましたか?じゃあ、これから、これがニーズなのかウォンツなのか言ってください。はいどうぞ、次――これはどっちかな――どっち?大きい声で言って。
子ども ウォンツ!
子ども ニーズ!
羽田野 はい、ニーズです。じゃあ次、これはどうでしょう。クリスマスで使うかな、変装眼鏡。これは?
子ども ニーズ。
羽田野 う~ん、ウォンツですね。
羽田野 じゃあ次――お母さん、欲しがるよね、ダイヤモンド。
子ども ウォンツ。
羽田野 ないと困るものじゃないから、ウォンツですね。では、車はどうかな?
子ども ニーズ。
羽田野 これはニーズですね。いいですか、ニーズとウォンツ、わかりましたか。
子ども はーい!