金融に関する消費者アンケート調査(第3回・平成20年)
時系列データ(第1回調査から第3回調査まで)
本コーナーでは「金融に関する消費者アンケート調査(第3回・平成20年)」の時系列データを表計算ソフトで利用できる形式(SYLKファイル)で提供しておりますのでダウンロードしてご利用下さい。
*SYLKファイル:エクセルなどの表計算ソフトで利用できるファイル形式
ダウンロードする場合は、以下をクリックして下さい。 hista0801.zip(ZIP 19KB)
ファイル名 | 統計表の名称 | 設問 |
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hista0801.slk | 1.金融全般についての知識水準の自己評価 | <問1(1)(a)~(c)> |
2.金融全般についての知識水準の自己評価 | <問1(1)(d)~(f)> | |
3.金融全般についての知識水準の自己評価 | <問1(1)(g)>、<問1(1)(h)> | |
4.金融知識が十分でないと考える理由 | <問1(2)> | |
5.金融関連用語の認知度 | <問2(1)>、<問2(2)> | |
6.金融関連用語の認知度 | <問2(3)>、<問2(4)> | |
7.金融関連用語の認知度 | <問2(5)>、<問2(6)> | |
8.金融関連用語の認知度 | <問2(7)>、<問2(8)> | |
9.金融関連用語の認知度 | <問2(9)>、<問2(12)> | |
10.貯蓄の積み立てに関する理解度 | <問3(1)> | |
11.預金保険の保護の対象に関する理解度 | <問3(3)> | |
12.国債の金利と価格の関係に関する理解度 | <問3(4)> | |
13.100万円のローンの返済額に関する理解度 | <問3(5)> | |
14.現在提供されている金融情報についての感想 | <問4> | |
15.暮らしに役立つと思う金融知識・情報 | <問5> | |
16.希望する金融情報の分野 | <問6> | |
17.金融知識・情報の提供方法として適当と思うもの | <問9> | |
18.金融トラブルの経験 | <問11(1)> | |
19.金融商品の特徴につき十分な説明がないまま、理解できないまま購入した経験後にとった行動 | <問11(2)-1> | |
20.街中で声をかけられたり訪問されるなどして商品購入し後悔した経験後にとった行動 | <問11(2)-2> | |
21.非対面勧誘や取引において商品購入し後悔した経験後にとった行動 | <問11(2)-3> | |
22.すでにあるローンの支払いに充てるため借入を繰り返した経験後にとった行動 | <問11(2)-4> | |
23.学校における金融教育の経験 | <問12(1)> | |
24.学校における金融教育の役立ち度合い | <問12(2)> | |
25.学校における金融教育の不足を補うための情報源 | <問12(3)> | |
hista0802.slk | 26.学校で不十分だったと思う金融教育の内容 | <問13> |
27.最近の学校における金融教育の取り組みへの期待度 | <問14> | |
28.小学校で教えるべき金融教育の内容 | <問15> | |
29.中学校で教えるべき金融教育の内容 | <問15> | |
30.高校で教えるべき金融教育の内容 | <問15> | |
31.金融教育に関する学校と家庭などの役割分担 | <問16> | |
32.金融広報中央委員会に期待する活動 | <問19> | |
[回答者の属性]33~36 33.性別 |
<属性(a)> | |
34.年令 | <属性(b)> | |
35.あなた(および配偶者)の昨年1年間の年収(税込み) | <属性(c)> | |
36.最終学歴 | <属性(d)> |