暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識情報サイト

「学校における金融教育の年齢層別目標」を取り上げている指導計画例等(リンク表)
  • 指導計画例等は、『金融教育プログラム』に掲載されている指導計画例、『金融教育ガイドブック』、『はじめての金融教育』に収録されている実践事例を掲載。
  • 学習の目標として取り上げている事例および学習(展開)の中で取り上げている内容等に年齢層別目標が含まれている事例を抽出。
  • 当該学年(学校)段階の目標に関連する事例の収録がない場合および他年齢層の事例が参考になる場合には、他の学年(学校)段階の事例を掲載。
高校生
分野 年齢層別目標 指導計画例、実践例(実施学年、教科等)

A 生活設計・家計管理に関する分野

ア 資金管理と意思決定

資源の有限性、希少性を理解し、財やサービスの購入に当たって、よりよい選択ができる(公民、家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)
現在の自分の生活や教育などのために支払われている費用を知り、家計全体を意識して自分にかかわる支出を考える態度を身に付ける ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
ライフコースを設計しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,876KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
長期的・計画的な資金管理の大切さを理解する(家庭) リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
ライフコースを設計しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,876KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
学校行事等を通して実践的な収支管理ができる 学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
現代の消費生活の課題を認識し、消費者として適切な意思決定ができる(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
「商品研究発表」を実践して(1~2年、家庭<家庭総合、生活デザイン>)(PDF 2,191KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
希少性、選択、トレード・オフ、機会費用、効率、公正などの概念を用いて、よりよい意思決定ができる(公民) 経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
カレー作りゲームに挑戦しよう!(小学3~6年、総合的な学習の時間)(PDF 2,883KB)

イ 貯蓄の意義と資産運用

期間と金利(複利)の関係を理解し、長期的に貯蓄・運用に取り組む態度を身に付ける(商業) 収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
「ご利用は計画的に!」っていうけれど???(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,086KB)
少額であっても定期的に貯蓄・運用し続けることが将来の備えとして有益であることを理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
預金、株式、債券、保険等の基本的な金融商品の特徴を理解し、関連する世の中の動きに関心をもつ(公民、家庭) 学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
資金運用については、自己責任のもとで金融商品を選択する必要があることを理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
金融商品について、利益が出たり損失が出たりする特徴を踏まえて、リスクとリターンの関係について理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
様々な金融商品に資金を分散するなどのリスク管理の方法について理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
金融商品については、目先の価格の動きに目を奪われず、長期的な視点から運用を考える必要があることを理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
どの程度のリスクをとることができるかは人によって異なることを理解する リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
投資と投機、賭け事の違いについて理解する 「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)

ウ 生活設計

生涯収入や主な支出の内容について理解し、生活設計を立てる(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
住宅ローンや貸与型の奨学金などのローンの仕組みを理解し、返済方法や金利、延滞時の影響について考える(数学、家庭) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
「ご利用は計画的に!」っていうけれど???(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,086KB)
住宅等の実物資産は、利用などにより減価し、売却しにくいことを理解する
年金や社会保障制度などを理解し、自分たちの暮らしの中での役割を考える(公民、家庭) 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
ライフステージごとのリスクと保障を考える(1年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,209KB)
景気や経済政策と暮らしとの関係を理解する(公民) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
職業選択と生活設計を関連付けて将来の自分の姿について考える(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)

エ 事故・災害・病気などへの備え

日常生活において様々なリスクが存在することを理解し、リスクを予測し制御して行動する(保健体育<保健>) 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
ライフステージごとのリスクと保障を考える(1年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,209KB)
二輪車や自動車の運転に伴い加害事故を起こした場合などには、責任や補償問題が生じることを理解する(保健体育<保健>) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
ライフステージごとのリスクと保障を考える(1年、家庭<家庭総合>) (PDF 1,209KB)
病気や事故などのリスクが現実となった場合の家計の負担の大きさを認識し、リスク管理の方法を理解する(家庭) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>) (PDF 703KB)
人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>) (PDF 2,051KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>) (PDF 2,775KB)
ライフステージごとのリスクと保障を考える(1年、家庭<家庭総合>) (PDF 1,209KB)
不測の事態に備える方法としての保険と貯蓄の機能の違いを理解する 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>) (PDF 2,051KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>) (PDF 2,775KB)
社会保険と民間保険との補完関係を理解する 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>) (PDF 2,051KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>) (PDF 2,775KB)
ライフステージごとのリスクと保障を考える(1年、家庭<家庭総合>) (PDF 1,209KB)

B 金融や経済の仕組みにする分野

ア お金や金融の働き

貨幣の機能を理解する ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
もしもお金がなかったら(1年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,448KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
電子マネー、地域通貨等について理解する(公民、家庭、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
決済機能の多様化について理解する(商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
金融の仕組みと働きについて、間接金融や直接金融の意義を含めて理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
中央銀行の機能について理解を深める(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
もしもお金がなかったら(1年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,448KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
金利の機能と変動の理由について理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)

イ 経済把握

家計、企業、金融機関、政府、海外の間のもの、お金、人の全体的な流れについて理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>))(PDF 1,083KB)
企業の成立、存在意義、社会的機能について理解する(公民、商業) 社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
市場経済、およびそこで行われる選択や競争の意義について理解する(公民) 経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
リスクとリターンを体験してみよう!(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 3,193KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
商品市場、金融市場、証券市場、外国為替市場などの働きと機能を理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
貿易、外国為替などの知識をもとに、経済のグローバル化について理解する(公民、商業) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)

ウ 経済変動と経済政策

景気変動の要因と個人の生活への影響について理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
インフレ、デフレの意味と暮らしへの影響について理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
もしもお金がなかったら(1年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,448KB)
中央銀行の金融政策についてその手段や狙いを理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
もしもお金がなかったら(1年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,448KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
財政政策の目的を理解する(公民、商業)
租税を中心とした公的負担の意義と必要性、国民の納税の義務について理解する(公民) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
政府が経済的な自由の保障、効率と公正の確保、成長と安定の追及などを目指して経済政策を行っていることを理解する(公民)
政府や中央銀行の経済政策と暮らしとの関係について理解する(公民、商業) ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
もしもお金がなかったら(1年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,448KB)
政府の経済政策と財政赤字の関係について理解する(公民、商業)

エ 経済社会の諸課題

現代の経済社会の課題について多面的・多角的に情報を収集し、整理することができる(公民) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
ロールプレイとシミュレーションを通して金融政策を学ぼう(1~3年、公民<政治・経済>)(PDF 788KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
課題の解決に向けて、自ら合理的、主体的にかかわり考える態度を身に付ける(公民) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
経済の変化をとらえる方法を学び、日本経済の現実を知る(1~3年、公民<現代社会>)(PDF 719KB)
人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)
社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
経済社会の課題解決に向けて、政府が行うべき施策について自ら考える態度を身に付ける(公民) 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)
政府の財政赤字の問題を考える(公民) 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)

C 消費生活・金融トラブル防止に関する分野

ア 自立した消費者

消費者契約法について理解する(公民) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
クレジットカードに強くなろう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合>)(PDF 2,980KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
消費者保護の重要性について、情報の非対称性の観点から理解する(公民) 危険を感じるセンスを磨く(2年、公民<現代社会>)(PDF 1,115KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
個人情報の保護について理解し、個人情報の保護にかかわる問題について関心をもつ おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
クレジットカードに強くなろう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合>)(PDF 2,980KB)
契約の意味と留意点および契約に伴う責任について理解し、内容をよく確認して契約する態度を身に付ける(公民、家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
クレジットカードに強くなろう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合>)(PDF 2,980KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
契約に伴う手数料の負担について理解する クレジットカードに強くなろう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合>)(PDF 2,980KB)
環境や社会に配慮した生活が営めるようにライフスタイルを工夫する(公民、家庭) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「商品研究発表」を実践して(1~2年、家庭<家庭総合、生活デザイン>)(PDF 2,191KB)
情報通信技術等を活用して、情報を収集し、自分の消費生活に活用できる技能を身に付ける(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
「商品研究発表」を実践して(1~2年、家庭<家庭総合、生活デザイン>)(PDF 2,191KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)

イ 金融トラブル・多重債務

契約や消費者信用などに関する消費者問題が生じる背景について理解し、問題の発生を回避する態度を身に付ける(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
危険を感じるセンスを磨く(2年、公民<現代社会>)(PDF 1,115KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)
人はなぜ多重債務に陥るのか(3年、家庭<家庭総合>)(PDF 4,044KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
各種カードの役割や機能と使用上の留意点を理解し、適切に行動する態度を身に付ける(公民、家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
クレジットカードに強くなろう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合>)(PDF 2,980KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
インターネット、携帯電話などによるトラブル事例を学び、予防の仕方を理解し、適切に行動する態度を身に付ける(公民、家庭、商業) おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
危険を感じるセンスを磨く(2年、公民<現代社会>)(PDF 1,115KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
ローンの金利とローン返済額との関係および金利負担について具体例を通して理解し、適切に行動する態度を身に付ける(数学、家庭) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
「ご利用は計画的に!」っていうけれど???(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,086KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
多重債務問題の現状を知り、安易な借入れを避ける(公民、家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
「ご利用は計画的に!」っていうけれど???(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,086KB)
人はなぜ多重債務に陥るのか(3年、家庭<家庭総合>)(PDF 4,044KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
借入れに当たっては、生活設計の中で返済可能かどうか確認する必要があることを理解する ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
収支バランスを考えた人生設計を考えよう(2年、商業<ビジネス情報>)(PDF 1,857KB)
マイホームを購入しよう(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 1,028KB)
「ご利用は計画的に!」っていうけれど???(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,086KB)
消費者トラブルや労働条件などに関するトラブルに対処できる具体的方法を学び、実際に行使できる技能を身に付ける(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
おサイフケータイとコンビニからこれからの経済・消費生活を探ってみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 4,952KB)
危険を感じるセンスを磨く(2年、公民<現代社会>)(PDF 1,115KB)
君は消費生活相談員 消費者知力パワーアップセミナー(2年、家庭<家庭総合>)(PDF 2,980KB)
人はなぜ多重債務に陥るのか(3年、家庭<家庭総合>)(PDF 4,044KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
多様化する商品売買取引と「契約」の重要性(3年、商業)(PDF 905KB)
多重債務の相談窓口などを調べて、相談できる(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)

D キャリア教育に関する分野

ア 働く意義と職業選択

勤労により収入を得ることが経済的自立の基盤であることを理解する 人生の「リスク」に対するセーフティネット!(1~3年、公民<現代社会、政治・経済>)(PDF 2,051KB)
ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
働き方によって生涯所得に大きな差が生じることを理解する(公民) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
社会保障制度を踏まえて生涯にわたる生活資源マネジメントについて考えてみよう(1~3年、家庭<家庭総合、家庭基礎、生活デザイン>)(PDF 2,775KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の意味を理解する(公民、家庭) 自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
進路選択を通じて具体的に職業選択について考える(家庭) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
進学、就職などに伴う支出や収入(大学での奨学金を含む)について試算し、それを参考にして進路選択について考える ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
主体的に判断し行動できる消費者をめざして(1年、家庭<家庭基礎>)(PDF 879KB)
自分の就きたい職業とその社会的意義について考える(公民、家庭) 自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
労働者の権利と義務を理解し、労働条件を確認する態度を身に付ける(公民) ライフプランを立ててみよう(1~3年、家庭<家庭基礎、家庭総合、生活デザイン>)(PDF 852KB)

イ 生きる意欲と活力

会社経営において付加価値を高めることの必要性を理解する 社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「甲商デパート」起業家をめざす(1年、総合的な学習の時間)(PDF 1,341KB)
起業に必要な知識を身に付け、新たなビジネスについて考える(商業) 社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「甲商デパート」起業家をめざす(1年、総合的な学習の時間)(PDF 1,341KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
将来の夢を実現するための現実的なステップや手段を考え、実践しようとする態度を身に付ける(家庭) 自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)

ウ 社会への感謝と貢献

法やルールを遵守することは市場経済が十分機能する上で重要であることを理解する(公民) 「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
法やルールを遵守し、他人に損害を与えることがないように心掛ける(公民、特別活動) 「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
持続可能な社会やよりよい社会を展望し、それに向けて必要なことを考え実践しようとする(公民、家庭) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「高齢者にやさしい携帯電話とは?」社会参加学習の試み(3年、公民<選択 現代社会>)(PDF 2,607KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
よりよい社会の実現に向けたお金の使い方をしようとする(家庭) 社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)
生徒自主開発商品「オリジナル鞄」の開発・販売(3年、商業<課題研究>)(PDF 1,189KB)
企業の社会的責任と社会貢献の在り方について、自分の職業選択と関連付けて考える(公民、商業) クルマの“窓”から経済をのぞいてみよう(1年、公民<現代社会>)(PDF 703KB)
学校活動でのお金の使い方を学ぼう(1~3年、特別活動)(PDF 920KB)
社会に貢献できる会社を作ろう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 772KB)
自分のキャリアへの投資を考えてみよう(1~3年、総合的な学習の時間)(PDF 657KB)
起業家をめざすなら 夢をかなえる足がかり(1年、公民<現代社会>)(PDF 3,404KB)
「甲商デパート」起業家をめざす(1年、総合的な学習の時間)(PDF 1,341KB)
「フェア(公正)」な経済行為とは、そして「お金」とは?(1年、公民<現代社会>)(PDF 1,083KB)