暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識情報サイト

「学校における金融教育の年齢層別目標」を取り上げている指導計画例等(リンク表)
  • 指導計画例等は、『金融教育プログラム』に掲載されている指導計画例、『金融教育ガイドブック』、『はじめての金融教育』に収録されている実践事例を掲載。
  • 学習の目標として取り上げている事例および学習(展開)の中で取り上げている内容等に年齢層別目標が含まれている事例を抽出。
  • 当該学年(学校)段階の目標に関連する事例の収録がない場合および他年齢層の事例が参考になる場合には、他の学年(学校)段階の事例を掲載。
小学生・低学年
分野 年齢層別目標 指導計画例、実践例(実施学年、教科等)

A 生活設計・家計管理に関する分野

ア 資金管理と意思決定

ものやお金の価値を知り、大切にする(生活、道徳) お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
働くことの喜び、お金の大切さ、使い方を知ろう(特別支援学級<1~4年>、生活単元学習、算数、生活、特別活動<学級活動>)(PDF 1,047KB)
金融教育プログラム
ゆやっ子マートでお買い物(2年、生活)(PDF 3,382KB)
金融教育ガイドブック
お金に変身!(1年、特別活動<学級活動>)(PDF 557KB)
はじめての金融教育
欲しいものをすべて手に入れることはできないことを知る パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
欲しいものが手に入らない場合に、がまんできるようになる お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
予算の範囲内でものを買うことができる パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
ゆやっ子マートでお買い物(2年、生活)(PDF 3,382KB)
金融教育ガイドブック

イ 貯蓄の意義と資産運用

こづかいやお年玉を貯めてみる お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム

ウ 生活設計

こづかいの使い方を通して計画的に買い物をすることの大切さに気付く パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
ゆやっ子マートでお買い物(2年、生活)(PDF 3,382KB)
金融教育ガイドブック

エ 事故・災害・病気などへの備え

身の回りの危険に気付き、安全に生活することの大切さを理解し、行動する(生活、体育、道徳) パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム

B 金融や経済の仕組みにする分野

ア お金や金融の働き

ものやサービスを購入するとき、お金を払う必要があることを理解し、実際にものやサービスを購入する パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
働くことの喜び、お金の大切さ、使い方を知ろう(特別支援学級<1~4年>、生活単元学習、算数、生活、特別活動<学級活動>)(PDF 1,047KB)
金融教育プログラム
お金に変身!(1年、特別活動<学級活動>)(PDF 557KB)
はじめての金融教育
硬貨と紙幣の違いに気付く お金に変身!(1年、特別活動<学級活動>)(PDF 557KB)
はじめての金融教育

イ 経済把握

ものとお金は交換されることを知る パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
働くことの喜び、お金の大切さ、使い方を知ろう(特別支援学級<1~4年>、生活単元学習、算数、生活、特別活動<学級活動>)(PDF 1,047KB)
金融教育プログラム
お金に変身!(1年、特別活動<学級活動>)(PDF 557KB)
はじめての金融教育

ウ 経済変動と経済政策

公共施設などの利用にはお金が必要となることがあることに気付く くらしを支える水について調べてみよう(3~4年、社会)(PDF 679KB)
金融教育プログラム

C 消費生活・金融トラブル防止に関する分野

ア 自立した消費者

目的を考えてものを選んで買うことができる パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
お金は大切に使おう(2年、道徳)(PDF 590KB)
金融教育プログラム
働くことの喜び、お金の大切さ、使い方を知ろう(特別支援学級<1~4年>、生活単元学習、算数、生活、特別活動<学級活動>)(PDF 1,047KB)
金融教育プログラム

D キャリア教育に関する分野

ア 働く意義と職業選択

働く人々の素晴らしさに気付く(生活) パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
働くことの喜び、お金の大切さ、使い方を知ろう(特別支援学級<1~4年>、生活単元学習、算数、生活、特別活動<学級活動>)(PDF 1,047KB)
金融教育プログラム
みんなだいすき お手伝い大作戦(1年、生活)(PDF 2,528KB)
金融教育ガイドブック
お金に変身!(1年、特別活動<学級活動>)(PDF 557KB)
はじめての金融教育
家の手伝いをすることで役立つ喜びを知る(生活、道徳) みんなだいすき お手伝い大作戦(1年、生活)(PDF 2,528KB)
金融教育ガイドブック

イ 生きる意欲と活力

お店の人の工夫や努力に気付く(生活) パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム

ウ 社会への感謝と貢献

約束を守ることの大切さに気付く(道徳) パン屋さんとなかよくなろう(2年、生活)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
友だちと協力して活動しようとする(生活、道徳) お店を開こう!!(5~6年、総合的な学習の時間)(PDF 801KB)
金融教育プログラム
栽培・収穫した芋や野菜を使って「いも煮パーティー」を開こう(5年、総合的な学習の時間)(PDF 1,005KB)
金融教育ガイドブック
わたしたちの大根の値段を決めよう!(6年、総合的な学習の時間)(PDF 1,621KB)
金融教育ガイドブック
修学旅行のおこづかいを自分たちの手でつくろう(5~6年、総合的な学習の時間)(PDF 2,834KB)
金融教育ガイドブック
自己資金で科学の祭典を開催しよう(6年、総合的な学習の時間)(PDF 2,606KB)
はじめての金融教育
家の手伝いや係活動を通じて自分の役割を考える(生活、道徳) みんなだいすき お手伝い大作戦(1年、生活)(PDF 2,528KB)
金融教育ガイドブック