ナビゲーションをスキップして本文へ

これより本文です

おかねのね

お店で見つけたこんなくふう

身近な店にもいろいろな種類があります。例えば、商品を大量に扱う大型店には、スーパーや量販店のように「安さ」や「種類の多さ」を売りにする店や、「高級感」や「高級なものの品揃え」を売りにしている百貨店、薬品を中心にして生活雑貨を品揃えしているドラッグストアなどがあります。そのほかにも、ワイン専門店のように特定の商品だけを販売する商店やコンビニエンスストアなどもありますね。

また店では、季節的な商品やイベント向きの商品を販売するために、夏の花火売り場、正月用品の売り場、バレンタインの時期のチョコレート売り場などを準備します。自分の店にしかない自慢のものや珍しいものの売り場を作り、チラシを配って広範囲の客にも呼びかけたり、朝市や夕暮れ市、特定の曜日の大安売りなどを開いたりするのも客を引き寄せる工夫といえます。

子どもに助言

同じ地域内に大型店が入ってきたり新しい店ができたりすると、店同士の競争はますます激しくなります。しかも客は安くて質のよい商品に敏感ですから、店の経営もいろいろな工夫や努力が求められます。客の立場からいうと、店同士が競争をしながら工夫や努力をしてもらう方が、安価で質の良いものを購入できることにもなります。子どもには店の工夫や努力が生き残りを賭けたものであることにも気づかせたいものです。また、賢い消費者としての上手な店の選び方や買い方などを知るためにも、子どもと一緒に店に行って体験させることも必要でしょう。

このテーマも学んでみよう!

著名人・有識者が語る

  • プロサッカー選手 中村憲剛さん
  • 脳科学者 中野信子さん
  • 作家 上橋菜穂子
  • 落語家 林家たい平さん
  • 劇作家・演出家・女優 渡辺 えりさん
  • 青山学院大学陸上競技部監督 原 晋さん
  • 東京女子医科大学・先端生命医科学研究所教授 清水 達也さん
  • 元スピードスケート選手/長野五輪銅メダリスト 岡崎 朋美さん
  • 工学博士 石黒 浩さん
  • 日本体育大学教授 山本 博さん
  • 編集者・評論家 山田 五郎さん
  • 作家 荒俣宏さん
  • 医学博士 日野原重明さん
  • 山形弁研究家、タレント ダニエル・カールさん
  • 公認会計士 山田真哉さん
  • タレント パトリック・ハーランさん
  • 精神科医、立教大学教授 香山 リカさん
  • 野球解説者 中畑 清さん
  • 順天堂大学准教授 鈴木大地さん
  • 昭和女子大学理事長・学長 坂東眞理子さん
  • プロスキーヤー、クラーク記念国際高等学校校長 三浦雄一郎さん
  • 明治大学文学部教授 齋藤孝さん
  • マラソンランナー 谷川真理さん
  • 数学者 秋山仁さん
  • TVキャスター 草野仁さん
  • サッカー選手 澤穂希さん
  • ピアニスト 梯剛之さん
  • 女優 竹下景子さん
  • 食育研究家 服部幸應さん
  • おもちゃコレクター 北原照久さん
  • 宇宙飛行士 山崎直子さん
  • 早稲田大学名誉教授(工学博士) 東日本国際大学副学長 エジプト考古学者 吉村作治さん
  • 工学博士 淑徳大学教授 北野大さん
  • 登山家 田部井淳子さん
  • 音楽家 タケカワユキヒデさん

おすすめコンテンツ

  • くらし塾 きんゆう塾
  • 刊行物のご案内
  • 金融経済教育推進会議
  • ナビゲーター
  • YouTube
  • メディア情報