ナビゲーションをスキップして本文へ

これより本文です

金融教育プログラム-社会の中で生きる力を育む授業とは-

(2023年10月改訂版)

5.各学校段階における金融教育

(3)高等学校における金融教育

② 学習指導の工夫

ア.金融教育における「知識の活用」という視点

金融教育に限らずどのような学習においても知識を学ぶことは大切なことである。しかし、知識を知識として得るだけでは学ぶ意義は小さいだろう。知識を活用する力を育てることがより重要なのである。そのためには生徒の体験に基づきながら学習指導を展開する、あるいは意図的に体験活動を導入して知識を活用させることなどが必要となる。その意味では、金融教育が単なる知識の習得のみを目指したものではなく、収集した情報を読み取ったり、知識を活用して合理的に判断したりする力を養うことなど、実生活に生かす力を育てることを重視している点に注目しなければならない。

しかし、こうした知識を活用する力は、実際にそれを活用する場を授業の中に設定し、指導していかなければ育てることは難しい。では、この「場」はどのようなかたちで設ければよいだろうか。一般的には、知識を伝達することが中心となる講義形式ではなく、課題追究的な学習、あるいは討論やディベートを行う学習、シミュレーションゲーム等の興味を引く学習などを展開する中で知識を効果的に活用させることになろう。しかし、何を追究するか、どのようなテーマで討論あるいはディベートを行うかで知識の活用の仕方は変わってくる。また身に付ける知識の質も高いものでなければ活用の範囲が狭いものになってしまうであろう。

以上の点に留意しながら、高等学校の金融教育における学習指導の工夫を考えるとするならば、まず授業づくりの基本としては、需要、供給、価格、利子、株価などをはじめ経済や金融に関する基本的な知識を理解させるとともに、それらの知識を商品市場、金融市場、証券市場、労働市場に当てはめさせて活用させる、例えば実際に野菜を購入する場合、ローンを組む場合、株式を購入する場合、就職する場合、起業する場合などの具体的な場面を想定した指導が考えられよう。

イ.金融教育における「合理的な判断」という視点

次に、金融教育では先に述べたように生徒の合理的な判断力を育てることも重要なねらいである。そのためには、ア.で触れたように具体的な状況設定をした上で、(ア)生徒自身に実際に判断させること、(イ)判断した根拠を説明させること、そして(ウ)それが様々な条件を考慮した上での最良のものであるか吟味させること、を目指した指導の工夫を意図的に行っていくことが必要である。生徒が判断した内容に対して、「なぜそれがよいのか」、「なぜそうするのか」、「他にどのような選択肢があるのか」、「他の選択肢ではだめなのか」という問いかけを繰り返すことが大切である。こうした問いかけを通して、生徒は自分が判断した根拠と向き合い思考を深めることができるのである。

ウ.金融教育における「意欲的な学び」という視点

このような授業の構成を考えた上で、最後に生徒が意欲的に学ぶための指導の工夫を考えなければならない。いうまでもなく学習するのは生徒自身であり、生徒が主体的に学ぼうとする意欲を引き出す指導の工夫が必要である。とりわけ抽象的・概念的・理論的な学習に終始してしまいやすい高等学校の授業においては、小・中学校以上の工夫が求められる。実物や視覚に訴えるもの、また生徒の関心の高い時事的な問題などを取り上げるなど、生徒の興味・関心を引き起こす教材を開発する必要があろう。加えて、もう一つ重要なポイントは、どのような問いかけ(発問)を準備するかということである。生徒のもつ常識を覆し、なぜそのようになるのか、どうなってしまうのか、どうすればよいのか、といった疑問を呼び起こす問いを準備することが必要となる。そして、疑問を追究し分かった内容(知識)、あるいはできるようになったことが、自分を質的に高めてくれたという実感をもたせることによって、本当の学ぶ意欲が醸成されていくことになる。

5.各学校段階における金融教育の目次

著名人・有識者が語る一覧をみる

  • 日本文学研究者・早稲田大学特命教授 ロバート キャンベルさん
  • 歌手・タレント・女優 森公美子さん
  • 映画字幕翻訳者 戸田奈津子さん
  • タレント つるの剛士さん
  • テレビ東京報道局キャスター 大江麻理子さん
  • 落語家 春風亭一之輔さん
  • 教育評論家 尾木直樹さん
  • タレント はるな愛さん
  • 俳優 高橋克実さん
  • 料理コラムニスト 山本ゆりさん
  • ヴァイオリニスト 宮本笑里さん
  • デザイナー・アーティスト 吉岡徳仁さん
  • タレント デヴィ・スカルノさん
  • デジタルクリエーター・ITエバンジェリスト 若宮正子さん
  • 元新体操選手・タレント 畠山愛理さん
  • 俳優 内野聖陽さん
  • 歌手・俳優 石丸幹二さん
  • 俳人 夏井いつきさん
  • 女優 山村 紅葉さん
  • 料理研究家 土井 善晴さん
  • IT企業役員・タレント 厚切りジェイソンさん
  • プロサッカー選手 中村 憲剛さん
  • 脳科学者 中野 信子さん
  • 作家 上橋 菜穂子さん
  • 落語家 林家 たい平さん
  • 劇作家 演出家 女優 渡辺 えりさん
  • 青山学院大学陸上競技部監督 原 晋さん
  • 東京女子医科大学 先端生命医科学研究所教授 清水 達也さん
  • 元スピードスケート選手 長野五輪銅メダリスト 岡崎 朋美さん
  • 工学博士 石黒 浩さん
  • 日本体育大学教授 山本 博さん
  • 編集者 評論家 山田 五郎さん
  • 作家 荒俣 宏さん
  • 医学博士 日野原 重明さん
  • 山形弁研究家 タレント ダニエル・カールさん
  • 公認会計士 山田 真哉さん
  • タレント パトリック・ハーランさん
  • 精神科医 立教大学教授 香山 リカさん
  • 野球解説者 中畑 清さん
  • 順天堂大学准教授 鈴木 大地さん
  • 昭和女子大学理事長・学長 坂東 眞理子さん
  • プロスキーヤー クラーク記念国際高等学校校長 三浦 雄一郎さん
  • 明治大学文学部教授 齋藤 孝さん
  • マラソンランナー 谷川 真理さん
  • 数学者 秋山 仁さん
  • TVキャスター 草野 仁さん
  • サッカー選手 澤 穂希さん
  • ピアニスト 梯 剛之さん
  • 女優 竹下 景子さん
  • 食育研究家 服部 幸應さん
  • おもちゃコレクター 北原 照久さん
  • 宇宙飛行士 山崎 直子さん
  • 早稲田大学名誉教授(工学博士) 東日本国際大学副学長 エジプト考古学者 吉村 作治さん
  • 工学博士 淑徳大学教授 北野 大さん
  • 登山家 田部井 淳子さん
  • 音楽家 タケカワ ユキヒデさん
  
  • Let's チョイ読み!

おすすめコンテンツ

  • くらし塾 きんゆう塾
  • 刊行物のご案内
  • 金融経済教育推進会議
  • ナビゲーター
  • 伝えたいこの一言~生きるために大切な力
  • 金融リテラシー 講師派遣・講義資料・講座