金融教育フェスタ
金融教育フェスティバル2009
開催日時:
2009年12月26日(土) 10:00~17:00
場所:
愛知県産業労働センター ウインクあいち
「金融教育フェスティバル」は、子どもから大人まで幅広い年齢層に対し、金融教育に興味を持ち、理解を深めていただくことを目的として、平成21年度中は全国10都市で開催します。
第七弾の「金融教育フェスティバル《愛知》」は、年末の多忙な時期にも関わらず、親子連れをはじめとするたくさんの方々にご来場いただきました。
当日は、住田裕子弁護士の講演会、子どもたちに人気のキャラクターショーや体験型プログラムのほか、教員等の方々向けに学校における金融教育の実践的なセミナーを実施。子どもから大人まで、大切で身近なおかねのことや金融教育について触れていただけるイベントになりました。
体験型プログラム「おかねの仕事体験」に参加した子供たちからは「お金のつかいかたがよくわかったので楽しかった。」などの感想が寄せられ、また参観された保護者の方からは「子ども達も今日からお金をもっと大切に考えてくれると思います。」などのコメントをいただきました。







主催:
金融広報中央委員会、愛知県金融広報委員会
後援:
文部科学省、内閣府、金融庁、日本銀行、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、日本PTA全国協議会、全国公民科・社会科教育研究会、全国家庭科教育協会